名人戦 第7局 二日目

決定しましたね〜
森内さんが見事に防衛しました。やはり先手番をひけたのが大きかったですね。常に主導権を持って指してました。
明日のBSでの囲碁将棋ジャーナルでは解説が谷川九段なので、どんな解説してくれるのか楽しみです。

やっぱり名人戦はドキドキしますね〜。将棋界の最高位は竜王位(かつての十段戦)と云われてますけど、名人位には格がありますからね〜
数あるタイトル戦のなかでも、名人戦だけは上位に昇りつめた毎年10名がしのぎをけずって挑戦権を獲得できますからね〜
しかも今期のA級順位戦のメンバーはそうそうたる面々ですので来年までそうとう激しくなりそうです。
かたや竜王位の渡辺さんが20才とNHK杯の山崎さんも20代と、若手の台頭もありますしね〜(名人戦順位戦ではともにC級1組、彼らが名人戦に挑戦できるのはB級2組〜B級1組〜A級を経ていかないといけないので数年がかかる)

最後に付け加えておきたいのですが、私は将棋はまったく強くありません(爆)