エルダークラブの感想(前編)

昨日書いてる途中で力尽きてしまいまして・・・長くなったので2回に分けて、6日に書いて二日分一気に更新します(爆)


結局、エルダークラブ大阪公演は全参戦してしまったんですが・・・(笑)
一日3公演参戦ってはじめてですよ(汗)・・・最後が3階最前で立てない席で助かりましたが(笑)
さすがに4公演も観れるといろいろ感じたことがありました。
はじめはセットリストに沿った全曲レビューのレポを書こうと思ったんですが、ちょっとムリみたいなので印象に残った部分のみをダイジェストでお届けします(ホントは4日くらいに分けて日数稼ごうかとも思ってた(笑))

ネタバレ全開です。
まずはセットリストから・・・

01.女子かしまし物語
02.恋のダンスサイト
MC1
03.Good Morning
04.聖なる鐘が響く夜
05.恋の花
06.トウモロコシと空と風
07.情熱行き 未来船
08.寸劇〜シャボン玉
MC2
09.大阪 恋の歌
10.チャンス of LOVE
11.気がつけば あなた
12.春の歌
13.丸い太陽
MC3
14.GET UP ラッパー
15.肉体は正直なEROS
16.CRAZY ABOUT YOU
17.今にきっと…In My LIFE
18.DANCE DANCE DANCE
19.BABY!恋にKNOCK OUT!


20.奇跡の香りダンス。
21.そうだ!We're ALIVE
MC4
22.I WISH
(某所引用)

今回は簡単に言うと後浦なつみがそれぞれキャプテンになり、残りのメンバーをシャッフルして、3部構成のライブにするというもの。


オープニングは全員で「女子かしまし物語〜エルダーver」からスタート。それぞれのメンバーにちなんだ歌詞で作られてますが、『それは手抜きだろ』っていう歌詞もあったり・・・とくにココナッツ(笑)「ごぉごぉななにぃコーコナーッツ・・・」


はじめは安倍さん率いる飯田さん・柴田さん・村田さん・あさみさん・みうなさんの6人ユニット。
6人で「GOOD MORNING」〜「飯・柴・み」による「聖鐘」
これがですね〜、残念なことにユニゾンなんですよ・・・イントロ聴いたときに『おっ、今回は違ったもの観せてくれるのかな』と期待したんですけどね・・・
ハモリは聞こえるんですが、あれはたぶんオケだと思った・・・だって矢口さんの声がしたもん(笑)。決して歌えない面々でないと思うんで聴いてみたかったんですけどね・・・残念。
このメンバー全員での「シャボン玉」はヒサビサのフルサイズ♪自分の中では盛り上がりが違いますよ、やっぱりこの曲はフルじゃないとね♪・・・歌い出しは柴田さんで、もちろん会場は「あゆみだけーっ!!」・・・私は叫ばないですけどね(私のシャボン玉のこだわりは、いかにあの台詞パートに感情移入して、テンション高めて決めのポーズをとるかなので(笑))
で、その台詞パートは村田さんだったんですが、なんかね・・・ストーカーみたいな語りで恐かったです(笑)・・・感情移入失敗(爆)


メンバー交代で、保田さん・大谷さん・前田さんをまとめる松浦さん組。
聴いてて安心できる面々ですが、なかでも大谷さんは素晴らしいですね。ハロプロパーティ〜のときにも思ってたんですが、彼女のクセのない歌声は聴いててホント心地いいですよ。ハモり・フェイクを任せてもじゅうぶんこなせますしね。
前田さんも歌詞に合わせて、声の抑揚をつけててよかったですね〜・・・でもマイクの音量絞られてたなぁ・・・(笑)

明日につづく・・・