No.1

今年は正月早々参戦したりレポに追われたりで、そういや去年をふりかえるということをしてなかったなぁ・・・と思いまして(笑)
いまさら感がすごくしますが、去年のお気に入りの曲を決めたいなと思います。
決める前に過去、私のお気に入りがどうだったのかといいますと・・・私が娘。ファンになってからの99年から・・・
99年「真夏の光線
00年「乙女パスタに感動」
01年「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」
02年「そうだ!We’re ALIVE」
03年「晴れ 雨 のち スキ」
04年「ラッキーチャチャチャ!」




99年「真夏」は私が娘。に嵌るきっかけとなった曲ですし、今でも自分の中ではナンバー1の曲です。
00年「乙パス」の年は「I WISH」じゃないの?と思われるかもしれないですけど、あの曲を好きになったのは後になってからなので(笑)。今選び直したら「I WISH」になるんですけどね。ちなみにこのころは加護さんのことが大キライでした(汗)
01年は良作揃いでしたねぇ。「恋しちゃ」「初ハピ」「夏パ〜ティ」どれがナンバー1でもおかしくないですけど。なかでもやっぱりいろんな思い出がつまったこの曲で♪
02年の「そうだ!」はこないだ語ったので省略(笑)
03年「晴れ 雨 のち スキ」はダントツでしたね。せつない歌詞、Daichiとは思えないアレンジ(笑)、ものすごく透明感のある加護さんの歌声・・・
04年は全体的にいまいちパンチに欠けた感じの年。決め手は「雛子さん」によるところが大きいです・・・曲の良し悪しちゃうやん(笑)

と、ふりかえると00年以降の全てに加護さんが関わっている曲ですね。別に仕組んだわけではないんですけど・・・01年は石川さん推しの頃でしたしね。

明日は05年ナンバー1を書こうと思います♪





あと番外編で(笑)
02年モーニングタウンから「4人は幼なじみ」「キッチンズバーガー」
03年「シャボン玉(さくら組ver)」ライブにて
04年「ダディドゥデドダディ! (加護亜依ver)」ベストショットDVD
05年「ブギートレイン’03(加護亜依ver)」ライブにて


モーニングタウンは最前列で観ていて、この曲がかかって娘。が登場してきたときの高揚感が強烈でしてね(笑)
それ以降は語る必要ないでしょ(笑)